渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

人生の勝算 ~人生のコンパスを持ち、仲間と共に熱狂する未来を作る~

ふっちーこと渕上です♪

キングコング西野さんがお勧めをしているこの本をようやく手に取りました。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

著者の前田裕二さんは秋元康さん堀江貴文さんなど、各界の著名人が「天才」と呼び、いま最も注目される起業家の一人です。

「SHOWROOM」という仮想ライブ空間を配信するサービスしています。

 

経歴だけ見ると、エリート街道を突き進んだ超カリスマ!!

に見えますが、彼の人生はまさに「誰もがやらないぐらい誰よりも努力する」ことの上に築かれていました。

 

仕事において、コミュニティ信頼が本当に大切で、営業マンの頃の行動量からくる、経験に裏付けされた深みのあるエッセンスがたくさん詰まった一冊でした。

 

読んでいてとても共感した部分がこちら

・人に好かれることより、人を好きになる能力の方がよっぽど大切に思う
・普通のことを圧倒的エネルギーでやり続ける
・人生という壮大な航海において自分の価値観「コンパス」を持つ

 

努力をしている人だからこそ、自分自身と相手に対する想いが人一倍!

いますぐ取り入れられる、人としての大事なことが書かれていました。

 

また、人生の価値観、向かうべきベクトルを持つことを「人生のコンパスを持つ」と表現していて、

自分を知り、自分を変化させる状況作りやチャレンジをすることが重要だとこの本を読んで確信しました!

 

そして「決めることが強い自分を作る」ということも読んでいてとても身に染みました部分です。

「あらゆる人が均等にチャンスを得て、努力した分、夢が叶っていく社会」のために前田さんは仕事に狂うと決めています。

本を書いていた時点では29歳とのことでしたが、年齢関係なく大尊敬!!

圧倒的コミットを感じました。

 

努力は裏切らないですね!