渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

変化を受け入れる 〜おいしいから売れるのではない 売れているのが美味しい料理だ〜

理系出身の経営者さんが書かれた本ということで、興味深く読みました。
おいしいから売れるのではない 売れているのが美味しい料理だ。

 
著者はサイゼリヤの社長さんです。飲食店の運営に、理系的な考え方を導入されています。
書籍のタイトルにもあるように、自分の味覚を過信せず、実際のお客さんの行動を観察してメニューをつくっていく考え方は、あらゆる業種に応用できます。

ビジネスは科学でないといけません。仮説と観察、実験の繰り返しです。

 

 

美味しいかどうかはお客さんが決める。

料理のおいしさの尺度は絶対ではありません。濃い味付けの人は薄味に不満が残ります。薄味が好きな人は濃い味は体が受け付けないかもしれません。味覚は人それぞれです。
基本的な理念をしっかり持っていれば、あとの具体的な調整はお客さんの食べ具合で決めていったほうが、良いものが生まれやすいと思います。

世界は地動説で動いています。天動説のように自分を中心とした考え方は、必ずどこかで矛盾が生じます。事実を客観的に見つめ、自分本位ではなく、他人本位の見方をすることも必要です。

 

 異常事態こそ変革のチャンス


人は変化を嫌います。変わるには大きなエネルギーが必要だからです。

しかし、周りがどんどん変化している上、自らも変わらなければ、ジリ貧は明らかです。

大きなトラブルがあって、致命的なダメージを受けても、切り替えられるかどうかです。現状復帰をめざしたところで、完全に元の状態には戻りません。どうせやるなら、新しい考え方でさらに上のレベルを目指した方が発展性があります。
異常事態だからこそ、新しいことに挑戦できるのです。