渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

忙しい、忙しいという人ほどたくさん本を読んでいる、そのために学んだ読書をするための方法とは!?

ふっちーこと渕上です♪

前回のブログでは、「読書とは」という内容でブログを書きました。

最近では、月に30冊は読んでいて、読書好きになっていますが、

今日は、月30冊を読むための“速読法”を皆さんに共有したいと思います。

場所も問わず、持っていればどこでもいつでもすぐに読める本、

今回は“速読法”です。

 

速読とは

そく‐どく【速読】
本などを速く読むこと。「―術」

広辞苑

 

速く読むこと、、、確かに速く読めたら、年間に読める本の数も増えますね。

ここ数年で書店を見ても、ビジネス書や自己啓発本など、世の中に本は溢れかえっています。

cafework.seesaa.net

※こちら、「総務省統計局 日本の統計」で、あらゆる書籍の出版数の推移が見れます。

読むべき価値のある本は多くあります。

昔から語り継がれているデール・カーネギーの『人を動かす 文庫版』の様なロングセラーや、

最近ですと個人的に、西野 亮廣さん著の『革命のファンファーレ 現代のお金と広告

は、非常に面白く、ここ数年で一番衝撃的な本でした。

限られた時間の中で、効率的に、かつ身になる速読ができたらいいな!と思いませんか?

 

ここで、気になるブログを見つけました。

sina.hatenablog.jp

 

精神科医樺沢紫苑さん、「脳みその構造」を徹底的に利用し、効率的な読書法を編み出しています!!

非常に実践ベースですぐに取り組めるのでお勧めです。

次回は、いよいよ私のお勧めの本の内容もシェアしていきますね〜♪

 

Hava a Good Day♪