渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

デジタルとアナログの融合〜カセット式電子コミック「全巻一冊」〜

ふっちーこと渕上です♪

 

前回のオーディオブックについて書く際にネットで調べていたところ、面白いものを見つけたのでご紹介します。

 

電子書籍が登場し、本の持ち運びが楽になり、家での場所もとらず大変便利になりました。
KoboKindleなど専用の電子書籍リーダー、スマートフォンで手軽に使えるリーダーアプリやマンガアプリが人気です。
ですが、お気に入りの本やマンガは「モノ」として手元に置いておきたい、揃えたいというコレクターの方には少し物足りない面もあるのではないでしょうか?

 

そんなコレクター魂をくすぐるカセット式電子コミック 全巻一冊をご紹介します。

 

 

progresstech.jp

 

youtu.be

 

 

バイス本体は見開き2画面のため、紙面上で迫力のある見開きページを再現

コンテンツはカセットにマンガが全巻収録されており省スペース。

カセットは交換式のため作品の交換も可能。

などなど特徴はありますが、この全巻一冊の最大の特徴は、デバイス本体が本のように外装が紙で覆われている点です。

 

アナログならではの紙の肌触り本棚に並べる、コレクションとして所有する楽しみ、友人と貸し借りをするコミュニケーションなど、

電子と紙、アナログとデジタルのいいとこ取りをした全巻一冊は今までにない魅力を感じました。

 

現在のラインナップは「北斗の拳」「NARUTO」「沈黙の艦隊」など6作品ですが、今後充実していくのに期待です。

 

同じ本を読むという行為でも、自分の生活や嗜好に合わせた選択肢が広がることは嬉しいことですね。

今後、どのようなメディアが登場するのか楽しみです。