渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

たっまーにふと気になりませんか!?自分の名字の由来!!渕上さんは?

こんばんわ♪ ふっちーこと、渕上です♪

読書のことも書こうと思っていたのですが、、

ふとふと、気になってしまいました!!「渕上」という姓の由来(笑

??

 

気になって調べてしまいました♪ 今やネットで色々ヒットしますね!!

myoji-yurai.net

 

渕上さんは・・・!!

【全国順位】 1,598位 
【全国人数】 およそ10,100人

そんなにおるんやー!となると、1位の名字知りたくなりませんか!?

どうやって調べるんだろ(笑

 

その前に由来を知りたい!

滋賀県である近江が起源(ルーツ)である、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)、中原氏などにもみられる。ほか現福岡県南部である筑後にもみられる。「上」は下や中に対し、高いところや奥を表す。

名字検索より

 

何やら難しい、、、敦実親王、、

僕は九州男児なんですが、滋賀県が起源なんですね~♪

kotobank.jp

 

なんと!!

このサイトは運勢が占えるらしい!

 

本日は、、、

 

大吉!!!

そして、一緒にいて運気がアップするのは亀石さん(男性)

女の子じゃないのかぁ(笑

亀石さんの写真を持っていても運気アップするそうです♪

どなたか亀石さんがいらっしゃったら教えてください♪♪

 

今日は大吉でやっほーぃと思っていたら、中吉のリンクもあって、全部見れるみたいですね(笑 でもいいんです、今日は大吉の日ということにします♪

 

冒頭で1位ってどんな名字かなと思って調べてみたら、、

佐藤さん

確かに~、僕の周りも佐藤さんいっぱいいますね♪♪

ふと疑問に思ったことを調べてみると面白いですね!

 

それでは今日もお疲れ様でした♪

渕上瑞樹