渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

眠気に耐えながら毎日パソコンと格闘しているビジネスマンに耳より情報!?

ふっちーこと渕上です♪

仕事を頑張っている人ほど、1日24時間以上欲しい!

寝ないでなんとか過ごせないかな、、、

と無茶なこと考えたりしませんか?笑

ふと効率のいい睡眠というのが気になって手に取った本がこちら。

 

 

著者の中村真樹さんは日本睡眠学会認定医で

青山・表参道睡眠ストレスクリニック院長をしてます。

 

最新の科学に基づいた「睡眠」でパフォーマンスを上げる方法が

非常に分かりやすく書いてありました。

 

朝昼晩に分けた眠活法睡眠不足のチェック方法などの記載がありましたが、

一番印象的だった部分をご紹介します。

 

「睡眠のゴールデンタイムが22時から2時(深夜)というのは根拠なし」


そうだったのかー!
これで子どもに早く寝なさい!!とは言えなくなりますね〜笑

また、朝型、夜型というのも生まれつきの個人差があるので、

自分に合った睡眠サイクルを作るのがいいみたいですね。

 

特にこの本では「朝毎日決まった時間に起きる」ということを

重要視していました。

 

また、精神科医樺沢紫苑さんも、「睡眠中に仕事をする」という内容をご自身のブログで紹介してます。
http://kabasawa3.com/blog/psychiatry/sleepbrainstorming?utm_campaign=shareaholic&utm_medium=facebook&utm_source=socialnetwork

 

今日もこれから仕事行ってきます。