渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

たった10分で乗り物酔いが解消するメガネ SEETROËN(シートロエン)とは?

ふっちーこと渕上瑞樹です!

 

早いもので今年も半分が終わりました。

あっという間に過ぎていく時間、有効に使っていきたいものです。
電車やタクシーなどでパソコンやスマートフォンの操作、書類に目を通したりと移動時間は使える時間だと思います。
ですが人によっては乗り物酔いをしやすく、なかなか作業ができない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この乗り物酔いを解消するというアイテム『SEETROËN(シートロエン)』が昨年欧州で話題となりました。
車が好きな人はフランスの自動車メーカー「シトロエン」を思い浮かべるかもしれませんが、そのシトロエンが開発、販売しています。

日本では今年5月に上陸しました。

 

見た目はサイドにもレンズの縁があるようなメガネです。
縁の部分に青い液体が封入されています。

 

f:id:fucchi-book:20190702230636p:plain
出典元)https://www.citroen.jp/seetroen/

 

SEETROËN の使い方

使用している姿はこちらです↓

 

f:id:fucchi-book:20190702230819j:plain
出典元)https://www.citroen.jp/seetroen/

 

ちょっとへんてこな姿になりますね。

使用方法はこちらです。

  • 乗り物で移動中、リラックスしたくなったら本製品をかける
  • 約10~12分でリラックス効果が現れます。視線は、スマートフォンや本などの動かない物体に固定しておく
  • 本製品を外して旅の続きを楽しむ

たったこれだけで乗り物酔いが解消するそうです。


こちらに使用体験が書かれたブログが有りましたのでリンクを貼ります。

news.yahoo.co.jp

こちらではすぐに効果が現れたそうです。

 

なぜ乗り物酔いをするのか? SEETROËN の原理は?

そもそもなぜ乗り物酔いをするのでしょうか?
乗り物酔いは視覚情報と、揺れや振動を感知する三半規管の情報にズレが生じると発生します。
SEETROËN の縁にある青い液体は常に水平をキープするため、視覚と三半規管の情報の同期をとることができるようになり、酔いの解消になるという原理だそうです。

 

本国フランスでは医療機器として扱われていますが、
日本では医療機器ではないので「ドライブを快適にする」などの表現にとどまっています。

 

気になった方は全国のシトロエンショールーム
または、シトロエンオンラインショップで購入することが可能です。

www.citroen-onlineshop.jp

 

いちど乗り物酔いをしてしまうとなかなか治らないものです。
移動時間の有効活用や移動後の仕事やレジャーに響かないようになるのは、とても良いと思いました。
乗り物酔いにお悩みの方は試してみてはどうでしょうか。