渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

秋にも蚊の対策を!レーザーで蚊を指すクールなガジェットを紹介

渕上瑞樹です!

 

刺されると痒くあとが残り、耳元で羽音が聞こえたときは非常にわずらわしい蚊。
蚊の季節といえば夏というイメージがありますが、蚊は気温が35度以上になると活動がにぶります。
蚊の活動が活発になるのは20度~30度*1と言われていて、暑さの和らいだ秋にも蚊対策は必要です。

 

蚊の対策商品は以下のような様々なタイプのものが出ています。

  • 蚊取り線香、コンセントや電池など電気で有効成分を部屋に広げ蚊を落とす「蚊がいない空間をつくる」タイプ。
  • 蚊を見つけ次第スプレーを吹きかけてやっつける「殺虫スプレー」タイプ。
  • 窓や網戸にスプレー、窓や玄関に吊り下げて有効成分を広げ蚊を寄せ付けない「侵入を防ぐ」タイプ。

今回はこれらとは異なる新しいタイプの蚊の対策ガジェットがあったのでご紹介します!

 

レーザーで蚊の位置を指す『Bzigo』

Bzigo』はカメラで飛んでいる蚊をサーチ、壁などに着地したところにレーザーポインターで蚊の位置を指し示してくれます。

 

f:id:fucchi-book:20200923193443j:plain

Bzigoが蚊の位置を指す様子

引用元)Bzigo - Home | Facebook


このカメラは超広角な赤外線カメラなので部屋の広い範囲を網羅し、部屋が暗くても蚊を見つけます。

f:id:fucchi-book:20200923193753j:plain

Bzigo前面

引用元)Bzigo - Home | Facebook

 

AIはチリやホコリと蚊の飛ぶパターンを解析し、蚊のみを検出することができます。
使用するレーザーは目に向けても安全なものを使用しているそうです。
BzigoはWi-Fiに接続され、スマホに蚊の発見を知らせる通知機能付き。
将来はBzigo単体で蚊の発見から退治までできるように研究中とのことです。

 

以下の動画で動作デモが見られます。


Bzigo demo reel: Finding mosquitoes

 

2021年のリリース目標で開発中、価格は169米ドルで販売予定。
現在、9米ドルのデポジットで予約を受け付けており、予約して購入した場合30米ドルが割引されます。

予約は下記公式サイトからできます。

bzigo.com

 


これがあれば、寝ているときに耳元でぷーんと音がして退治しようと電気をつけるとどこにいるのかがわからない、というわずらわしい思いをしなくて済みますね!

 

レーザーポインタに赤外線カメラ、Wi-Fiなど大げさな印象を受けるかもしれません。
ですが、有効成分で蚊を落としたり蚊の侵入を防ぐタイプはカートリッジの交換が必要だったり、人によっては体に合わないこともあり得ます。
何よりターゲット(蚊)をレーザーでポインティングするしかけが男心をくすぐります!
気になった方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

*1:蚊の種類によって15度~38度など諸説あり