渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

夏の準備は大丈夫?本格運転する前にエアコンの試運転を!

渕上瑞樹です!

 

今回はガジェットではなく、身近なエアコンについて。
まだ5月ですが夏日を超える日があったり、6月には梅雨、梅雨明け以降の暑さなどエアコンが活躍する季節が近づいてきました。


本格的な夏になっていざエアコンを使おうとしたときに電源が入らない、風が出ない、冷えないなど故障に気づいたらどうしますか?
当然エアコンを修理に出したり買い換えるなど対処すると思いますが、問題なのはみんな考えることが同じ!というところです。
エアコンの電源を入れる時期、故障に気づくタイミング、修理に出すタイミング、買い換えるタイミングが重なるので、修理業者さんや家電メーカーに注文が殺到。
結果、修理や取付工事に何週間待ちということになり、灼熱の部屋で耐えることに。

 

そうならないために今のうちに試運転を!とエアコンメーカー各社が呼びかけています。
試運転の方法はほぼ共通なようで「低い温度設定にして20分以上冷房運転」するだけ。

簡単ですね。

メーカーによって設定温度や運転時間、チェックポイントなど細かい点は異なるので各社ホームページをご確認ください。

 

シャープ

jp.sharp

 

ダイキン

daikinproshop.jp

 

Panasonic

www.panasonic.com

 

富士通ゼネラル

www.fujitsu-general.com

 

三菱電機

www.mitsubishielectric.co.jp

 


今年の夏は平年並みか暑くなるという予想がされています。

エアコンの故障は熱中症につながります。

熱中症は命に関わる危険なもの、今のうちに準備をして快適な夏を過ごしましょう!