渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

男心をくすぐるアンティークなニキシー管腕時計「NIXOID (ニクソイド)」

ふっちーこと渕上瑞樹です!

 

今回は男心をくすぐるものを紹介します!

 

ニキシー管をご存知でしょうか?

ガラス管の内部にオレンジ色の数字が浮かび上がるもので、画像を見れば「ああ、見たことある」という人は多いと思います。

こちらです↓

 

f:id:fucchi-book:20190829215345j:plain
f:id:fucchi-book:20190829215413j:plain

出典元)O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

 


昔はデジタル機器の表示機などに使われていました。

最近ではこのレトロでサイバーな感じを生かした置き時計など、おしゃれなインテリアに使われたりしています。

 

ここからが本題。

このニキシー管を使った腕時計「NIXOID」をご紹介します。

 

NIXOID は「ニクソイド」と読みます。

クラウドファンディングサイト CAMPFIRE にて NIXOID lab が立ち上げたプロジェクトで、目標額55万円に対し、支援総額が600万円以上にのぼっています。

 

camp-fire.jp

 

f:id:fucchi-book:20190829223558j:plain

出典元)本物のアンティークをその腕に!ニキシー管を現代に蘇らせた腕時計「NIXOID」 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

 

静止画では魅力が伝わりづらいので、動作しているYouTube動画を貼ります。

1分30秒あたりから動作しているところが見れます。

 

youtu.be

 

 

使用するニキシー管ソビエト連邦で作成された未使用で状態の良いものを選別するというこだわり。

機能は日付と時刻表示のみですが、それを上回るデザインと数字を表示する演出やアンティーク感がとても魅力です。

 

誰も持っていない、少数派なアイテムは欲しくなってしまいますね!