渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

黒字の秘訣は“笑顔” 〜ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組みを読んで〜

ふっちーこと渕上です♪

今回の本は、経営者の方必見で、是非読むべき本の1冊です!

社員のモチベーションが低く、倒産寸前に追い込まれていたとある企業が、

マネジメントを変えることで

23年連続黒字、10年以上離職率ゼロに生まれ変わったという奇跡のような実話があります。

倒産寸前から年商4倍、23年連続黒字、10年以上離職率ほぼゼロの経営を実現した株式会社日本レーザー代表取締役社長、近藤宣之さんによるマネジメント論。

書籍の内容を引きながら、その驚くべき手法を紹介しています。

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み

 

 

本日ご紹介する一冊は、

日本レーザーは、最先端の研究・産業用レーザーや光学機器などを輸入、販売するレーザー専門商社です。

一見、普通の会社のようですが、

じつはMEBO(マネジメント・アンド・エンプロイー・バイアウト/経営陣と従業員が一体となって行うM&A)することにより、55人の社員全員が株主になっているという、非常に珍しい会社です。

元々は一部上場企業の子会社で、社員のモチベーションも低く、不正もまかり通っていた会社でしたが、

そんな会社が、マネジメントを変えることにより、大きく生まれ変わりました。

本書では、著者が一体何をしたのか、どう考え、何を実行したら会社が生まれ変わったのか、その具体的な部分が書かれています。

多くの会社が24時間営業断念を余儀なくされる今、「時短」や「ダイバーシティ」は、マネジメントにおいて喫緊の課題となっています。

本書は、そんな時流に乗った、まさに今求められているマネジメントの考え方を説いた一冊。

さっそく、気になる部分をチェックしていきましょう。

  

私は、人生の喜びは「4つ」あると考えています。

ひとつ目は、「ほかの誰かに必要とされる」こと。

2つ目は、「ほかの誰かを助ける」こと。

3つ目は、「ほかの誰かに感謝される」こと。

4つ目は、「ほかの誰かから愛される」こと。このうち、最初の3つは、働かないと得られない喜びです。

→人生の喜びという観点で、俯瞰してみながら、日々の仕事に落とし込めたら、とても強い原動力になりますね!

  

お金も、時間もかけず、社員のモチベーションを高める方法が「2つ」あります。それは、「社長の笑顔」と「社員の声がけ」です

よい報告は笑顔で聞く。トラブルなどの悪い報告は、もっと笑顔で聞く

→個人的には、“笑顔”ってシンプルですが、与える影響がかなり大きいと実感しています!!

 

ひとりが複数業務や取引先を担当する「ダブルアサインメント」と「ダブルタスク」の導入を始め、ワーキングマザー、高齢者活用のポイントがきちんと書かれています。

終身雇用と時短のハイブリッド。

これは、これからのマネジメントの基本になるかもしれませんね。

ぜひ、チェックしていただきたい一冊です。