渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

空調を装備!暑い夏を快適に過ごす身につける扇風機とクーラーを紹介

渕上瑞樹です!

 

ここ数年、暑い時期に携帯扇風機を持ち歩く人をよく見かけるようになりました。
暑さ対策としていつでもどこでも風に当たりたいですよね。
そんな便利な携帯扇風機ですが、手がふさがってしまうのとずっと持ち続けるのは大変です。
今回はそんなデメリットを解消できる身につけて涼を得るアイテムをご紹介します。

 


着る扇風機

小型のファン(扇風機)が取り付けられた服で、服の中に風を送ることで涼しくするしくみ。
送られた風が汗を乾かし、その時の気化熱で涼しさを得られます。
湿度を下げて服の中をサラサラに保てるのがよいですね。
以前は使用中に服が風でパンパンに膨らむので、仕事向けというイメージがありました。

最近ではタウンユース向けのデザインのものや、ジャンパー型、ベスト型、フード付きなど色々なタイプが各社から販売されています。

 

f:id:fucchi-book:20200712011925j:plain

出典元)Fanvest|TIGORA ティゴラ

 

www.9229.co.jp

 

 

www.asics.com

 

 

身につける扇風機

服の中に風を送る点はおなじですが、ウエストポーチ型など腰に取り付けるタイプがあります。

 

f:id:fucchi-book:20200712010501j:plain

出典元)野電 ボディエアコン・クールユニットL | LOGOS:ロゴス

 

クリップでベルトに取り付けたり首にぶら下げて使用し、数千円で購入できるお手軽タイプもあります。

www.amazon.co.jp

 

服を選ばずに使えるのいいですね!

 


身につけるクーラー

つい先日、2020年7月1日にソニーより『REON POCKET』が販売開始となりました。
これは専用インナーの首元にあるポケットに本体を入れて使います。
本体が冷えることで、直接首元に接触し肌を冷やす仕組みです。
スマホで操作をすることができ、冬には温かくすることもできます。

 

f:id:fucchi-book:20200712012506j:plain

使用していることが外からわかりづらい

出典元)REON POCKET(レオンポケット)|ソニー [公式] 温冷対応ウェアラブルデバイス

 

富士通ゼネラルからはウェアラブルエアコン『comodo gear(コモドギア)』が今年の6月より提供がはじまりました。
首に取り付けることで頸動脈を流れる血液を冷却し体温を下げるという仕組みです。
開発中ですが生体情報をモニターでき、リアルタイムに健康状態を見ることができます。
現在は国内の企業を対象に提供がされているようです。

 

f:id:fucchi-book:20200712012845j:plain

出典元)Cómodo gear コモドギア: ウェアラブル関連製品 - 富士通ゼネラル JP

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

調べると様々な身に付ける空調がありました。

デザインや用途、値段など自分にあったものが選べるのが嬉しいですね。


今年になってソニー富士通ゼネラルよりウェアラブルエアコンが提供されました。
地球温暖化ヒートアイランド現象で年々暑い日が増えているように感じます。
そんな日を快適に過ごすガジェットが増えていくのは嬉しいことですね!
今後が楽しみです。