渕上瑞樹の気になるガジェット

ちょっと面白い、ちょっと気になる、プチ自慢できるような小物・ガジェットを紹介

あなたにとっての幸せの定義とは ー嫌われる勇気を読んでー

ふっちーこと渕上です♪

 

今日は、

100万部突破の『嫌われる勇気』

について書きたいと思います。

自分磨きに熱心で、読書に余念がないビジネスパーソンならば、

アドラー心理学」の名前は知っているのではないでしょうか。

ルフレッド・アドラーによるこの心理学を対話形式で分かりやすく解説した本です。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

「哲人」と「青年」による対話形式で内容のほとんどが構成されています。

回り道などせず、悩める青年が哲人にひたすら反駁する形でリズミカルに進む形は、多くの人に本を読み進める力、動機を与えます。

何はともあれ読みやすい、これが大きな魅力であり面白さの根源です。

中でも、心に止まった部分を紹介していきます!

 

トラウマを否定せよ

過去への意味付けは自分の考え方次第で良くも悪くもなる、ってことですね。

 

他者の課題を切り捨てる

 変えられないものに腐心せず、変えられるものを変えていく勇気を持つ。

 ニーバーの祈りと同じです。

www.motivation-up.com

 

世界の中心はどこにあるのか

世界の中心は地図で例えれば平面図ではなく地球儀なんだよ、と。

 

短い文章の本質がつまってますね♪

 

最後に、アドラーが述べた「幸せの定義」についてです。

 

「幸福とは、貢献感である」。

 

これは是非続き幸せになる勇気も呼んでみて下さい♪

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 

 

その他参考文献も記載しておきます。

 

今こそ!「嫌われる勇気」 仕事に効くアドラー心理学 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

今こそ!「嫌われる勇気」 仕事に効くアドラー心理学 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS